Live2chインストール方法・初期設定編|毎日新聞スレの歩き方

Live2chインストール方法・初期設定編

1.Live2chを起動しましょう

[スタート]→[全てのプログラム]→[Live2ch]→[live2ch]と選択します。

2.設定ウィザードを起動しましょう(何もしなくても使えますが、設定しておけば快適に使えます)

  1. ヘルプ→設定ウィザードを選択し、「次へ」をクリックします。

  2. レスレンダリング・スレ一覧レンダリングですが、ADSLや光ファイバーのお宅なら一括で結構です。

  3. 「ポップアップ」「過去ログ読み動作」両方にチェックを入れておきましょう。

  4. スキン設定

    • IDポップアップは、IDにカーソルを合わせると、スレ内の同じIDの書き込みが表示されます。
      「この人ちょっと変?」と思った時に遡って書き込みのチェックが出来ます。
      チェック推奨です。
    • 画像プレビューは、画像アドレスの画像を書き込みの中に表示する機能です。
      グロ画像でもそのまま表示しちゃいます。チェック非推奨です。
    • Youtube埋め込み機能は個人的に非推奨です。
      動画を見るときはリンクを踏んで見にいってください。
  5. 完了ボタンをクリックして終了してください。


 ※表示→レス表示欄の文字サイズで、文字サイズを切り替えられます。
   見やすい大きさでどうぞ

簡単な使用法編

1.板を開く

2ちゃんねる板はカテゴリーに分かれています。
お目当てのカテゴリーを左のフォルダの絵のフレームから探しクリックして下さい。
(例:既婚女性、既婚男性等→カテゴリ雑談 ニュース速報+→ニュース ニュー速VIP→雑談系2)
カテゴリを開くと板が表示されるので、クリックして下さい。

2.スレを開く

板をクリックすると、上部にスレッドの一覧が表示されます。
スレの番号順に並んでいますが、
@の部分をクリックするとLive2chでの既読スレッドが上位に表示されます。
勢いをクリックすると、時間当たりの書き込み数が多い順に表示されたりします。
目当てのスレッドが見つかったらクリックして開いて下さい。

目当てのスレが上位にある場合はすぐに見つかるのですが、
順位が下だとなかなか見つからなかったりします。
[検索]→[表示中のスレッド一覧から検索] から確実に入っているワード(例:新聞)で検索してみてください

3.カキコする

  1. 名前欄です。コテハンは嫌われちゃったりもしますが、
    レス番を入れてレスをするときなんかは便利かも。
    プルダウンで以前使ったのが出てきたりします。
     
  2. メール欄です。sageって入れるのはここです。
    こっそりメッセージを入れたりする場合もあります。
    ここもプルダウンで以前使ったのが出てきます。
     
  3. sage用チェックです。クリックすると自動的にメール欄がsageになります。
     
  4. Enterで書き込み。そのままです。複数行のレスが出来なくなっちゃいます。
     
  5. カキコのプレビューが見れます。
    AAなんかをカキコするときズレがないかチェックできます。
     
  6. カキコの本文欄です。ここに思いを込めましょう。
     
  7. 書き込みボタンです。ここを押すとスレに書き込まれます。
    2重カキコにならないように注意しましょう。
     
  8. 前回カキコからのカウントです。デフォルト設定では出ません。
    [設定]→[オプション]→[その他2]→[書き込み欄で書き込み時間をカウントしてみる]にチェックを入れると表示されます。
    一定の時間が過ぎないと書き込めない板では目安になるかも・・・。

4.スレのツールバー

  1. 強制リロードボタンです。新しいレスがないか確認できます。
     
  2. 中止ボタンです。何故か使いたいときには機能しなかったりwww
     
  3. オートリロードボタンです。


    Liveと言うだけあって、この専用ブラウザはテレビなどの実況スレで便利なように作られています。
    [設定]→[オプション]→[通信]→[オートリロード間隔]で、設定できます。
    祭りの時は10秒でも見逃すレスが出てくるかも・・・。
    15回連続で新着レスがない場合は自動でオフになります。
     
  4. オートスクロールボタンです。新着レスがあった時に一番新しいレスのところまで移動します。
     
  5. フィルタボタンです。色々な条件でレスをフィルタすることが出来ます。


    名前、メール欄、本文、IDなどでフィルタリングできます。
    「あんなこと言ってるレスがあったはず」と言う時は本文にキーワードを入れてみると、読み返すより早いかもしれません。
    本文に、自分のレス番を入力すると、自分への反応だけを見ることが出来ます。
     
  6. フロート書き込みボタンです。長文を書くときは便利かもしれません。
     
  7. datの表示ボタンです。通常専用ブラウザではdatと呼ばれるファイルにレスをしまいこみます。
    今まで読み込んだレスを色々な方法で表示できます。(最新50,100や、20まで、50まで等)
    Dのレスフィルタで表示を絞った後に元のレスが見たくなった時なんかに重宝します。
     
  8. お気に入り追加ボタンです。スレをLive2chのお気に入りに登録出来ます。
    これを書いている本人は使ったことがありません・・・。
     
  9. ログ削除ボタンです。読み込んだけどこんなの要らないって時に押して下さい。
    読み込んだことをLive2chが忘れてくれます。
     
  10. 閉じるボタンです。スレタイの下のタブを閉じてくれます。

5.NG機能について

2ちゃんねる専用ブラウザの主な機能の一つです。
見たくないレスを見えなくすることが出来ます。
(赤く囲っている部分は作成者の推奨設定です)

  • 嫌なコテハン
  • 本文に下品な言葉を書いているレス
  • 困ったカキコを続ける名無しのID

イライラする前にNGワードに放り込みましょう。
[設定]→[オプション]→[NGワード]と開きます。
名前、本文、IDのタブを開き、上のキャプチャ画像のように「Enter」で区切って書き込むだけです。

レス番をクリックしてNGに加える事も出来ます。
レス番をクリックして「このレスのIDをNGワードに追加」を選択するだけです。
自動的に上のようにIDがNGワードに追加されます。

NG機能を有効にする

設定が終わったらNGを有効にしなくてはいけません。
下の図の「NGボタン」を押して下さい。
それまではNG候補となっていたレスが表示されなくなります。



このままでは新着レスからNGワードが有効になっているだけです。
スレタイが書かれている「全てのレスを表示」(下図のFです)を押してみましょう。



見たくないレスは消えましたね?( ´∀`)σ)∀`)

※日付が変わったらIDは全部変わります。
 NGワードのIDを全部消してあげないと重要なレスを読み飛ばしちゃうかも・・・。

inserted by FC2 system