毎日新聞スレの歩き方

用語集


【板】2ちゃんねる掲示板の大きなテーマごとの分類、2ちゃんねるには多くの専門板があります。例)既婚女性板、VIP板など


【スレ】スレッドの略。掲示板の1つの話題、トピックス。他の掲示板でトピと言われたり。(「スレ」と「レス」は違います)


【鬼女】既婚女性→既女→鬼女


【レス】レスポンス、返信の事です。発言の事を指す場合にも使われます。


【テンプレ】テンプレートのこと。スレの最初に書くそのスレのテーマ約束など。最初に読んでから参加してください。テンプレの途中ではできるだけ書き込まないように。


最近嘘のテンプレを書き込んで、誘導しようとする者もいます。できれば前のスレなども見てください。


【電凸】電話で突撃の略(?)。抗議ではなく説明を聞くような姿勢の方がいいと思われます。


【ID】その人に与えられる記号。ある手段を用いると変えることもできます。1日毎に変わります。


【単発・単発ID】発言が1回だけの人。たくさん人がいるようで1人が荒したり、誘導しているだけだったりします。


【工作員】本当に工作活動をする者。愉快犯。かまって欲しい人等さまざま。相手にしないことが吉です。


【専ブラ】2ch専用ブラウザのこと。2chを見るソフトです。


【NGID】専用ブラウザの機能の一つ、あぼーんと同義、特定の用語、ID等登録した語句を含むレスを非表示に出来ます。


【あぼーん】専用ブラウザの機能の一つ、NGIDと同義、特定の用語、ID等登録した語句を含むレスを非表示に出来ます。


【連鎖あぼーん】専用ブラウザの機能の一つ、あぼーんした人にレスした人も自動的にあぼーんします。


【解凍】大きなファイルを受け渡しなどをするときに、圧縮したものを復元することを解凍といいます。解凍にはLhaplusなどのソフトが必要です。


【ググる・ググれ】Googleで検索すること


【バナー】サイトの広告のこと。


【ブラウザ】Webブラウザともいう。Web上のホームページを見るためのソフト。インターネットエクスプローラーなどが有名。


【IE】インターネットエクスプローラー(InternetExplorer)の略。


【Youtube】動画共有サイト。有名な動画共有サイトの一つです。


【ようつべ】Youtubeのこと。


【ニコニコ・ニコニコ動画】有名な動画共有サイトの一つです。


【Wiki】自由参加のみんなで作るインターネット辞典の事です。






頻度の高い言葉は入れたつもりですが、ここに無い用語は検索サイトで検索して下さい。


inserted by FC2 system